私の友達が来て和菓子好きなら、粟餅所・澤屋さんにいきます。
天神さん(北野天満宮)からすぐのところにある、老舗です。

粟餅の澤屋さん

そして友達に話す、地元民トークは
江戸時代から続いてるお店で、粟(あわ)をお餅にしていて、ふわ、つぶが美味しいお饅頭。タイムマシンで300年戻ってもあるっていうお店。そう考えるとちょっとワクワクするやん(ちょっと押し付け、でも友達やし)。


それと、母ときた事とを思い出せるから、それも老舗の魅力って思うわ!!(自分の話でも友達だから大丈夫のはず) 

念のためやけど、栗餅(くりもち)じゃないしね、粟餅(あわもち)。

粟餅

お店で食べる時のメニューは3個¥450か、5個¥600かのどちらかです。
入り口のところでどちらにするか聞かれます。注文してから席に着きます。

私は¥450の3個の方を注文。

注文してから、丸めてあんこときな粉の粟餅を作ってくれます。
だから、出来立てのふわふわの粟餅だいだだけます。粟(あわ)なので、少しつぶつぶっとした感触があるのですが、それがまたいい風味なんです。

緑茶も、とっても美味しいです。
普段はコーヒー派ですが、たまに飲む緑茶はなんだか落ち着きます。

お店は、テーブル×6と大きいテーブル×1です。
だから日曜日は人が多いので満席かもです。ですが並んでいても、比較的早くに順番回ってきます。

粟餅の澤屋さん

この日は夕方に行ったので、私がラストのお客さんでした。
17時までなので16時30分までには行った方がいいですね。

北野天満宮は境内が広いのでをお参りするだけで、
たくさん歩くことになります。
だから私の友達も、遠くに行きたくないと言います。

この澤屋さんは、天神さんから近いので、ありがたいです。
美味しくて近いですよ。

粟餅お土産


お土産にも、おすすめ。お土産は5個から25個まであります。あんこと、きな粉の割合は自分で選べます。でもきな粉の方はきな粉が、水分吸っちゃって色変わるから、すぐに食べるのじゃないなら、あんの方がおすすめ!!

この日、私の友達は、粟餅のお土産じゃなくとなりのとなりにある、「藤の豆腐」で買い物をしたいというので、このあと行きました。

北野天満宮の一の鳥居(正面)から徒歩3分